明るい老後を迎えたいわたしのぶろぐ

老いに抗え!がんばれわたし

中学受験のおもいで ①

おさむーございます。

ふたご座流星群を見ずに、さっさと寝たわたしです。

 

この時期になると思い出す、長男の中学受験のことを書いてみようと思います。

 

我が家は転勤族です。

もともとは首都圏に住んでいましたし、主人も中学受験経験者なので

なんとなくは、息子にも中学受験させてもいいのかなーとは思っていました

ですが

受験を考えるご家庭が塾に通わせ始める小学4年のころ

我が家はまだ絶賛転勤中でした

私たちがお世話になっていた地方都市は、首都圏の受験に対応できるような塾もなく

通信教育で勉強するのが唯一の手段でした

(あ、公文や学研、地元の学校補習塾のようなところはありましたよ)

コロナ感染もちょうど流行しはじめ

学校見学などに行きたくても首都圏に気軽に帰省も出来なくなり

主人の会社の転勤タームも色々とイレギュラーとなり

なんだかわからない不安を常に抱えながら

通信教育をこなしていく日々を過ごしていました

 

つづく